2013.09.24 Tuesday


0


    2011.03.20 Sunday

    いやぁ

    0
      カメラおもしろい!
      もう、撮影しまくりですよ☆こうなると、移動用のケースと予備バッテリーとか三脚とか欲しくなりますね。
      まずは、ケースですかね。
      レンズは、吐き気が起きそうな程高かったんで当分パスで。。。

      撮ったのをパソコンに入れたんですが、動画は、カクカク動きます。まぁ、もう古いから仕方ないのかなぁ。

      blogにupするにはまだ時間かかりそうです。

      さてさて、チャリネタに戻しますかね。
      mutinyは、いいフレームなんですが、やっぱ長いフレームのが合ってるみたいなんで、DAKに戻そうかなと。

      ジャイロくんでから、気が付いたんですけど、バーの位置が下げれないんで、昨日防府でバニホである程度高いのをホップしようとしたら、タメが作れなかった。
      ジャイロにしてからは、80cm以下しか飛んでなかったから気が付きませんでしたが。
      ジャイロだと、嫌でも高くなりますもんね。それを忘れてたわけですね。

      なんで、ガン下げにすべくジャイロはずしますかな。
      しゃあないかな。


      2011.03.19 Saturday

      カメラマンpan2誕生

      0
        と言う事で、カメラGETざんす!!

        ドドリア隊長から、GETしました!
        ありがとうございます☆
        隊長は、モンスターなカメラをgetしてたみたいで、GH-1を売って貰いました。
        美品です!
        と言う訳で、今日は、隊長、自分、トモロング、カワチーズで防府のパークで乗りました。

        隊長からレクチャーを受けながら、撮影の練習しました。
        いやぁ、楽しくて夢中でシャッターきりまくりました。
        デジカメと比べたら天と地ぐらい違うぐらい綺麗に撮れるんでびっくりしましたよ!!
        あとは、ストリートに出てトモロングとカワチーズを撮影してきました。
        うーん、ピントやらシャッタースピードや、光の向きや、アングル、フラッシュ使う使わないなどなど、かなり学べました。
        いろいろ、わかってくると写真も楽しさの新しい世界が見えてきますね☆
        もっと学びたいですな☆

        とりあえずは、マニュアルを読まなければ(笑)

        とりあえず、念願のカメラgetは嬉し過ぎる!!
        カメラ小僧pan2デビューです。

        ばーざーい!!
        2011.03.15 Tuesday

        never give up

        0
          はい、久しぶりです!皆さん元気ですか?
          福岡に帰る言ってましたが、宇部に残る事にしました!!
          いろいろ有りましてそう言う事になりました、また皆さんよろしくお願いしますね☆

          では、話しは変わって今日は、チャリのジャイロ組みましたよ!


          どうです?
          なかなかいかしてると思います☆
          久しぶりのフファニューとか気持ち良かったです☆

          んで、昨日はトモロングとライドりました。
          もうね、最初は体がなまってなまって仕方なくて体が重たかったです。
          360とかも、回ったら着地がズシンとなるくらいに(笑)
          まだバースピンは回せましたね。ただ、高さもスピードも出せなくなってました。衰えとはキツイもんです。

          バニーホップも高さが出ない↓
          チャリの重量もかなり上がりましたからね〜。1.5kg近く下手したら増えたんやないかと思われるんで当たり前ですかね。
          少し重量を軽くしないとなぁ〜。
          特にドライブ周りを軽くせんとしんどい。
          去年に比べたら5kg以上体重が落ちてるんで、その分筋肉もかなり落ちてるだろうから、しばらくはこのまんまで筋トレしますかね☆

          2011.03.03 Thursday

          復活!!

          0
            えっ?早いって?
            まぁ、早いすよ!!
            実際は、一日くらい沈んでましたが、それからは立ち直ってますよ☆
            切り替えが僕の取り柄なんで。

            まぁ、やるだけやったんだし悔いはないですな。やりましたが、やり遂げる事が出来ないならやり遂げるまでやったろうやないかと!

            実際は、本当に受かってもおかしくないレベルやったわけですから努力は実らなかったけど、自分の力にはなったと点数の得点配分見てて思いました。
            ただ、本当に運に見放されたって感じなんでこればかりは仕方ないと。

            それに僕だけではなく、僕以上努力してたのに実らなかった友人も多々いるんで一人でなく、また来年狙う仲間がいるのはいい事だなと。

            たぶん、一発ストレートで難なく通過する人には分からない物を学んでますし。これは人の気持ちを考えたりとか、これから何があっても動じなくなると思いますし、いい経験しました。

            まぁ、ストレート組には阿呆や馬鹿、どうしようもない、冷めた目で見たりしてきますがね。終わった後にも、実際言われましたしね。
            僕は、そんな奴にはなりたくないですから!!
            実際に思うよりも、医療職はそう言う人が半々くらいいますからね。

            そいつらに負けない知識と、心の広さをつけて見返したる!!

            宇部は、去りますが、また来年絶対に戻ってきますからね!!
            さて来年に向けてスタートや!!!
            2011.02.21 Monday

            ネタネタ

            0
              きょんぺいさんからリクエストがあった、「何故、チャリ乗る期間をあけて乗ると突然出来るようになったりするの?」について答えたいと思います。

              ライダーなら誰しも、上の様な経験をされた事があるのでは?
              自分もよく体験しますし、何故?とは思ってました。んで、自分が調べた結果と考察までを書こうかと。

              理由としては、いろいろあるとは思いますが、短期間(2〜3日)くらいあけて乗る場合では、超回復が関係してるんではないかなと。
              超回復のトレーニングを利用していたのはK-1のアーネスト・ホーストですね。
              超回復は、何なのか?簡単に言えば、筋肉をつけやすいやり方ですな。
              筋肉がつくと言いますが、ずばりどういう事なのかと言うと、筋線維がトレーニングとかで切れる(筋肉痛になる)と、その切れた筋繊維を補おうと、タンパク質なんかを利用して再生する訳です。でも、この時に次は、もっと線維が切れづらいように頑張ろう!ってな感じで以前より大きく修復しちゃうんですね。それが、いわゆる筋肉を付ける、筋トレのメカニズム。
              超回復ってのは、これを利用したトレーニングで、極限までトレーニングをします。筋線維を、もうプチプチにしちゃいまして。
              んで、トレーニング後に筋肉の修復に役立つタンパク質なんかを摂取(プロテインetc)し、めちゃくちゃ休みます。トレーニングも2日や3日は開けます。その間もタンパク質摂取!したら、普通に毎日筋トレするよりも短期間でムキムキになっちゃうよってやり方ですね。

              まぁ、超回復が考えるひとつの原因かと。

              あとは、イメージからくるのが原因の一つかと。
              チャリ乗ってない時でも、ふと、あぁしたらどうか?こうしたらあの技できるんじゃ?とか考えたりしませんか??
              僕は、だいたいボーとしてたら、いつも考えてます。
              これが関係してるんではと、頭の中で繰り返しイメージする、つまり頭の仮想バーチャルで擬似練習をしてる訳ですな。

              ここで、自転車の記憶は、手続き記憶と前に書きましたよね?
              手続き記憶とは、かなり優秀な記憶で、普段慣れしたしんだりして身につけた技術に関する記憶で、チャリ長年乗ってなくても乗れますよね?つまりアレです。

              何がいいたいかと。
              つまり、それだけ慣れ親しんだ記憶で有る=イメージしやすいと言う訳ですな。

              んで、上で書いた仮想バーチャル擬似練習でも、イメージがしやすいと。

              んで、ここで練習したのを無意識でも何となく覚えてたりして、それが実際にやってみた時に影響していると。

              つまり、理由のもう一つとしましては、イメトレの成果かと。

              ある研究によりますと、フットボール選手や、バストボール選手にイメトレ有りの休息と、イメトレ無しでの休息では、休息後ではイメトレ有りの選手の方がパフォーマンスを発揮したという事がありました。原因は、やっぱりイメトレによる効果以外はよくわからないとの事。

              つまり、イメトレはかなり有効な学習能力で、運動パフォーマンスに繋がると言う事ですな。

              よくイメトレは、一流選手とかでは大事とかって言いますよね?あれあながち正解なんじゃないかと☆
              イメトレを極めれるかどうかが、一流との区分になるんではないかと僕個人は思いますね。

              頭の中での反復練習!僕は大事だと考えますし、大事にしてます☆
              あーだこーだ考える事も大切って事ですな。
              ただ闇雲に練習しても効果は出るかもしれないけど、適度な休息を挟まないと効率よくないよと。

              以上の理由が、チャリ久しぶりに乗ったら調子よかったて事になるんじゃないすかね。まぁ、あくまで、一つの仮説ですがね。

              以上!!
              2011.02.21 Monday

              おやぁ?

              0
                テツさんのブログにおいらや隊長が好きな感じの画像が。

                これいぃー!!(;゜0゜)乗ってみたい(笑)

                話しは変わって、久しぶりにアクセスカウント見ました。
                するとですね面白い事が。
                以前から少しずつ、載せてた医学チャリネタなんですが、それ載せた時は、アクセスが倍いっちゃってました(笑)
                皆さんも好きですね〜。(笑)

                確かにライドに少なからず影響しますからね。それだけ皆さんのチャリに対するハートが阿智阿智って訳ですな。

                それでは、また好評みたいなんで、また一つネタを。
                まぁ、オイラが今まで調べたりして本とかネットで参考にした理論やから100%やないから、そこだけは勘弁ね!

                では、なにを書こうか。うーん。
                なら最近皆さんが好きなバースピンネタでも☆

                皆さんバースピンを回すときに、自分の中での順回しと、逆回しがありますよね?まぁ、どっちが順回しなんかは人それぞれ。
                一般では、スタンスの違いで決めたりしてますけど宛にはなりませんな。

                では、どっちが順回しなのか、やりやすいのかを確かめるやり方。

                まず、両回しやる平地でもバニホでもどっちでも結構やけど、バニホのがはっきりわかるかな。んで、連写や動画で撮る。見てみる。
                すると、どっちかのバースピンだけ、キャッチの手が万歳に近くなってるの有りませんか?
                はい、そのバンザイ回しが苦手な方です。
                何故か??

                自分なら左手を投げる方が順回し、バースピンやりやすい方なんですがこれを参考に。

                だいたいの人が右利きですな。ならそれは、左脳を使ってると言う事。
                要するに左手の使い方は下手くそと言う事。
                手がバンザイになるつまり自分なら右回しですが、確かに投げるとしたら右のが上手いですが、左はバンザイ。
                と言うのも、左手を使うのが下手やから脳の指令と体がついていけてないって証明なんだな。
                頭では、左手はキャッチをむかえにいかないけん思っても、体がついていけない。
                何で左がそうなるかと言うと普段使ってないから、運動に対する反応が遅い、うまく伝わってないからそうなるんです。筋力にしても利き腕よりかは圧倒的に劣りますしね。

                なんで、こんなネタを書いたかって?
                バンザイなってないって事は、迎える手がバーに近づいてる=キャッチしやすい=メイクしやすい。
                はい、つまりメイク率を上げやすいよと言うお話。
                なら、このセオリーと違うやり方でもやってる人とかいますよね?ならなんで、その人らは出来るの?って事になりますよね?

                まぁ、元々身体能力が高いとかもありますが、あえて言えば、慣れですな。
                下手な方でも使い続けてたら上手くなる。
                慣れ=学習能力ですな☆

                って言うお話。
                オイラも最初は、逆回ししていて今の順回しに変えたらメイク率上がったから効果はあるかと☆

                最初は、左手で投げるのがむずかったす。
                だって、筋力とか感覚とかも完全に右に比べたらしょぼかったから仕方ない。

                まぁ参考になれば嬉しいです。

                チャリは、人体と物理の結晶ですな☆


                2011.02.20 Sunday

                サポート

                0
                  やばやば国試近い!緊張するなぁ。。
                  こう、ドキンちゃんなわけです。
                  一生がかかってるから、やばすーです。
                  学校の入試や、病院実習での発表会とかより断絶緊張する。
                  基本緊張とは無縁なんですがね。大会とかでも緊張した事はないです。
                  高校で、全校生徒の前で歌ったドキンちゃんも緊張しません。
                  周りからは、神経抜けてんじゃないと言われてきましたが、ようやくドキドキする!これは!
                  どうやら、僕は普通の人間に慣れました(笑)

                  こんな時は、音楽☆
                  和らぎます。
                  そう言えば、最近black行ってないなぁ。
                  何気にサポートされてるんすよ(笑)
                  まぁ、心意気とお酒ちょっと貰うだけですが(笑)たまにショーを急にさせられたりしますが(笑)
                  でも、開店前に誰にも邪魔されず、アンプの前で、全身に音楽を浴びる事ができるんで、ある意味ラッキー。
                  やっぱり定期的に音楽を浴びなしんでまぅ〜。

                  話は変わって、チャリですが。
                  ジャイロってええね。
                  試験終わったら、いじくろうと。
                  あと、もし受かったら少しだけ時間が出来るんでどこかにチャリ乗りに行こうかな。
                  時間的に遠くは無理なんで近場ですがね。隊長どっか旅しませんか?
                  2011.02.14 Monday

                  続いて

                  0
                    まぁ、昨日当たった言う内容だったわけでして、早速こういうもんは、無くなってすぐ消えるってよく言うんで、グタグタ小さく消えていくくらいならと思いパーツ注文しますた。
                    とりあえず、ブレーキパーツ類を一式新調しようと思いブレーキ類を注文。
                    あとは、アパレルなんか注文しますた。

                    さてさて、話しは変わり最近パンツって、医学チャリネタ書かないなぁ思われてるんで、書きますかね。笑

                    人間の運動能力って、鍛える事で向上しますよね。例としては筋トレすよね☆
                    さてさて、ではどこを鍛えたらいいのかと。
                    それはズバリ体幹!体の幹って書いて体幹☆幹がしっかりしてないと回りの枝や葉っぱは駄目だと。
                    体の体幹が、鍛えてる事で、パワーも瞬発力もボディバランスも無理なくスムーズな伝達で身体能力が向上する訳ですね☆
                    リハビリなんかでは、ボバースなんか言いますが。

                    腕力や脚力だけを鍛えるよりも、体幹鍛えた方が効果はありやすね。

                    特に体幹の中でも腹筋群が大切ですね。
                    背筋なんかは、チャリ乗ってたりしたり、普段の生活なんかでもかなり付きますからね。だから背中は広いんですよ。
                    一方腹筋とかって背筋に比べたら面積が少ないすよね。
                    それはつまり、背筋とのバランスが悪くなりやすいと言う事ですね。
                    背筋と腹筋のバランス。
                    腹筋メインで鍛えた方が、ヘルニアなんかにも効果的ですし、腰痛なんか少なくなります。
                    体幹がしっかり出来たら、次は枝となる腕や足を鍛えたらいいと思います。

                    これだけで、普通に鍛えるよりかは能力が上がります。

                    まぁ、こんな感じかな。
                    簡単に書くとこうですが、まだまだいろいろありますが、主観的にみてこんな感じ。
                    2011.02.12 Saturday

                    あれ?

                    0
                      彼女のお母さんから早めのバレンタインをもらいました。

                      おぉ!と箱みたら期待大す!
                      いざOpen!

                      あれ?
                      ん?

                      ナニコレ?
                      まさに何これ珍百景!!(笑)

                      彼女曰く、お母さんの意思を表現すると、わたしを食べてらしいです(笑)

                      思わず、お茶ブーしましたよ(笑)


                      なかなか、凄いセンス!

                      ありがとうございまし。

                      さて、話しは変わり、iPhoneの人気アプリでsleep cycle言うアプリがあるんですよ。
                      115円でこれはいい☆

                      何なんそのアプリ?って方に。
                      睡眠時に枕の横にセットするだけで、睡眠時の浅い深い睡眠を記録しながら、アラームをセットした時間のちょい前に無理なく起こしてくれるアプリす。
                      あっ?そんだけ?って思った人もいるでしょうけど、凄いのは毎日記録して、その人の日々の疲れ具合なんかも分かってきてベストな時間で起こしてくれるんで、朝もっと寝たいのにって事があんまりなくなりましたね。
                      しかも、朝の目覚まし時計の音って、うっさいすよね?朝の目覚まし時計の音ってなんでうるさいか知ってますか?
                      人間高い音、特に電子音ってのが嫌なんすよね。特に寝ている時の電子音。
                      苦手な音で無理矢理睡眠状態から覚醒状態にするんが目覚まし時計な訳です。だから、朝起きる時の目覚まし時計にはうるさい思うんですね。
                      このアプリは、静かなアラームで、嫌な音やないんすよね。
                      起きてる時に聞くと、えっ?こんな静かな音起きれる訳ないやん!って思うんですが、睡眠状態をベストな位置で起こすと、そんなにうるさい音はいらないんすね。
                      朝快調に起きれます。
                      不安な人は、寝過ごした時ように普通のアラームをセットすれば良いかと。二度寝だけはどうしようもないす。

                      そして、俺らの睡眠サイクルを見てみると浅い睡眠ばっかり。
                      睡眠障害すね。
                      深い睡眠があまりないんで、疲れが酷かったですが、少ない深い睡眠のサイクルを見極めて起こしてくれるんで、目覚めは快調す!
                      一週間くらい使ってますが、まじで凄いす!
                      隊長使ってみてちょ☆
                      2011.02.04 Friday

                      うっし!

                      0
                        ここ最近模試の成績がよかです。
                        280点満点で合格目安は168点な訳です。不適正問題なんかあったりしたら合格目安の点数が微妙に上げ下げなりますが。
                        とりあえず、模試はいい感じ。
                        過去五回の模試は、
                        186。
                        234。
                        204。
                        198。
                        206。
                        と好調☆このままをキープしてゆきたい。
                        平均190〜200くらい。
                        一番難しい模試では、186点。
                        うーんいい感じ。
                        しかし、模試の時間が五時間もあるんで、集中力を維持するのが大変でふ。
                        なんか、集中力を維持するいい方法ないかなぁ〜。
                        受験は、鉛筆やないといかんので、今から鉛筆を使ってます。
                        鉛筆を削るのが最近楽しくて仕方あらりません(笑)あのジョリジョリ言う音と感触たまりません。

                        さて、またまた一問。
                        ライダーにとってのやる気やらモチベーションやらに影響するのがアドレナリンですよね。
                        そこで、アドレナリン(交感神経)が働いた時の反応はどれでしょうか?
                        1,瞳孔散大
                        2,心拍数増加
                        3,血圧上昇
                        4,唾液分泌低下
                        5,精神的興奮
                        ちなみにヒントとして、ドラゴンボールのスーパーサイヤ人状態の悟空を思い浮かべるといいっす。
                        (クリリンの事かぁ〜!!)言うてる場面なんてアドレナリン垂れ流し状態すよ☆
                        Calendar
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM