2013.09.24 Tuesday


0


    2010.12.29 Wednesday

    セッティング

    0
      はい。本日二回目の投稿です。
      明日いよいよチャリgetんなんですが、新しいチャリを得るんでセッティングについての話題を書こうかと。
      皆さんは、どんなセッティングをしていますか?
      リヤがん詰めにしたり、バースピンの高さ変えたり、などなどきりがありませんよね?
      セッティングとかは、車にしても乗り物系って特にシビアだと私は思う訳でしてはぃ。
      結構迷うし、きりがなくてどうしたらいいかわかりませんよね?
      そうです、僕もよくわからなかったですし、初めたばかりのライダーとか特に困惑するんですよね。
      ちなみに、セッティングは怪我の防止にもなるし、自分のライドをさらに上げてくれる大事なカテゴリーの一つなわけです!!
      ちなみに僕は、クリスさんから教わったセッティングに関しての事を皆が参考になればと思い書きます。
      まず、セッティングで大事なのは、自分の原点!基礎となるセッティングを見つける事から始まるわけです。
      まぁ、僕はマニュアルをやってみてセッティングを基準にします。
      自分がマニュアルがやりやすいチャリ。これをベースにする訳でして。
      ここから乗り詰めて、長めのフレームならバーを倒したり起こしたりして自分のクセにあったセッティングをベースから導いていきます。
      最近のロードとかでもセッティングを体とか足の長さがこれなら基準はだいたいこれぐらいてセオリーがある訳でして。
      それくらい基準てのがあれば早くチャリに慣れやすいです乗り換えても。
      今は、チャリを体に合わせると言うか、体にチャリを合わせるのが流行りみたいですね。
      まぁ、この自分の中での基準があると何がいいかって言うと。自分の中の基準のタイミングを合わせてやれる。って点ですかね。
      このタイミングを変えないセッティングを出せればそれだけ人間慣れる動物ですから上手くなりやすいと。
      あれこれセッティングいじるって経験も大事な訳ですが、いじりまくるとこの自分の体の中のタイミングってのがズレたり安定しづらい訳です。
      まぁ、上手い人とかはそんなの関係ねぇ的になんでもどんなチャリにでも乗れてしまうわけですが。。でも、上手い人は、皆感覚としてこの基準になるタイミングてのを持っている。
      だから、チャリが変わっても基準のタイミングがしっかりしてるからコツを掴むのも早くなりやすい=上手いとな。

      まぁ、そんな理屈なわけです。
      ちなみに人間足の長さが左右違うので靴にインナーソールなんかをかまして調整してやるといいと言う豆知識も☆

      なにが大事かと最後に。
      やはり基準=基礎。を身につけるこれがやはり大事で難しい事だなぁと言う事をクリスさんから教わった事です☆

      基準を元に個性を出すもよし!基準で乗り詰めるのもよし!
      いろいろこんな風に考えるのがライダーの楽しみですよね☆
      また新しい観点が見つかり違う物が見えるかもしれません。
      まぁ参考になれば幸いです☆

      ただ、本当にチャリが好きなんだなぁと思うパンツでしたぁ〜(笑)
      2010.09.29 Wednesday

      コンバンハ

      0
        はい、コンバンハ☆ワタクシパンツ☆
        最近寒いすねぇ。日中は、Tシャツでいいですが、夜とかもうシャツかかせないす。
        さて、フレームがさびさびしてて増殖傾向だったんで、色塗り塗りしました。はい、いわゆるペイントですね。
        ワタクシペイント大好き。
        んで、まぁ結果こうなりました。

        なかなかいい感じに塗りました。
        んで、細かな所も塗り塗り。
        ナット


        トップボルトと、ヘッドカバー

        スプロケット

        シートポスト

        あと、フーズのステッカーを使って

        と、まぁキャンディレッドでまとめました。今回は、しっかり塗ったんで、ナットとか色禿げやすいけども、剥げませんでしたね。
        さて、またパーツ注文しました。
        今回は、ペダルとタイヤとスプロケットと小物などなど。
        よりおいら好みのチャリになります。
        軽すぎて、やばぷ〜。
        今測ったら、9kgジャストだす。
        パーツ変えたら9kg切っちゃうんで、ワッシャーなんかを足したりして、9kg切らないようにしてまぷ。
        2010.08.30 Monday

        new bar

        0

          最近忙しくてバー届いてたのにつける暇ありませんでしたが、ようやく装着しました。
          今回つけたのは、MXの85's bar GoldCpカラーをチョイスしました。
          9インチ⇒8.5インチの変更ですね。
          今までのバーでも良かったんですが、バースピンとかウィップとかする際にちょっと大きいなぁと感じてて、でもなかなかピンとするバーが出てないわけでたまたまモトクロスのサイト見たら、なんと金色のバーが、こりゃ一目惚れで即注文しました。
          初代カラムバー使ってた時結構好きやったんで、今回も間違いはないやろ思ったんが決めてすかね。
          案の定よかバーです。適度なシナリに、握りやすい角度、尚且つ軽量!すげぇす☆
          アメリカンのバーはカチカチで痛かったけど、これなら身体にも優しいすね☆
          試しに乗った感じは、ようやくいいバーと出会ったって感じで、すぐ馴染み違和感ありません。

          オススメすね☆
          まだ、家のまえで軽く乗っただけなんで詳しくはわかりませんが、確実にいい物す☆
          ストックで二、三本欲しいかな。
          あと気分転換にステム裏返しました。
          2010.08.15 Sunday

          出来た

          0

            クランクがはまりきらなくて苦戦。
            でも、形だけはでけた。
            なんで、bikecheckでも。
            フレーム.fitbike dakota 21inch
            フォーク,DIRTY450 27fork
            ステム,shdow なんか新しい奴
            バー,shadow vultus9inch
            グリップ,ODI longneck supersoft
            バーエンド,none
            シート,eclat complex seat
            クランク,profile race3pc titanspindle
            スプロケット,fly street25t
            ペダル,odeyssey pc
            チェーン,YBNの半コマ
            BB,ドドリアスペシャル(笑)
            リヤホイール
            ハブ、odyssey v3 9t
            スポーク、odyssey
            リム、HAZARDlite
            フロントホイール
            ハブ、odyssey vandero2
            スポーク、odyssey
            リム、HAZARDlite

            フロントタイヤ、エイケン
            リアタイヤ、dirtpath

            てな感じすかね。今で9kg中盤くらい。
            まだ、変えてない所がパーツ届くと9kg前半か、切るくらいですかねぇ。
            乗りやすいし、安定度がいいチャリやないかな。
            個人的には9kg切りたくない。何故なら軽過ぎて逆に乗りづらくなるから。
            個人的には9kg前半がbest☆
            バーも買い換えようかなぁ。ついでにクランクも。
            2010.08.15 Sunday

            wheel

            0

              さて、ホイールを取りに行き今日組んでみました。
              さすかまに前後組むのは疲れた。
              さて、ホイール何にしたかと言うと、odysseyのlimited color neon.pinkにしました。ハブは、v3にバンデロ2に。結局見た目に負けてオデにしたんです。ハイ(笑)
              でも、綺麗じゃん☆
              フレームも、完了したんであとは組むだけす。
              組終わったら明日休みなんで試乗してみまする。
              またbikecheckでもしときます後々。

              しかし、まだ、パーツが全部届いてないんでまだまだ楽しみは残ってます。
              2010.08.11 Wednesday

              junbiha dekita

              0
                さてさて、先日注文したパーツはホイールとグリップだけ届いてるみたいです。
                ほかは、バックオーダー待ち。。。
                とりあえずホイールあればまっいいかぁ。

                それに伴ってフレームも色変えるんで、今日はその為の道具なんかを買いに行きました。
                結構マニーが飛びましたが、よか色にするなら惜しみません。
                さてさて、明日からチョコチョコ作業に入りますかね。

                ps.隊長
                案外ホームセンターの道具で簡単に出来そうです。
                Calendar
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                2728293031  
                << August 2017 >>
                PR
                Selected Entries
                Categories
                Archives
                Recent Comment
                Links
                Profile
                Search this site.
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered by
                30days Album
                無料ブログ作成サービス JUGEM